ブックマーク
ユル&甘 門出
FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
門出
今日はちびの卒園式でした。

えぇ、朝からばったばた。

服は、結局ネットで買うたグレーのパンツスーツ。

コサージュ付けようかと思ったけど、

家にあったコサージュが全てスーツに合わなかったので却下。

入学式には、コサージュ買うてつけて行こうかな♪



どうしても前の園と比べてしまうけど、園児数が前の所の半分以下なので、

なんか物足りない感じが・・・。

あと、やっぱり園からの説明が断然足らない!!!

他のママ達も言うてたわー。

子供が卒園証書貰ったら、親が用意されてるテーブルのところで待ってて

子供から証書受け取るって流れやってんけど。

子供がどういう順番で呼ばれるのか、親はどのタイミングで前に出て行けばいいのか。

さっぱりわからん。

先生方も誰か一人近くに居てて促してくれるならエエねんけど、

完全放置やし。

結局親は子供の名前が呼ばれて、証書受け取りに行ってる間になんとなく自分のタイミングで

前に出て行ってたわ。

問題もなく無事終わったけどね。

つか、うちはどんな順番で呼ばれても一番最後やったからwww



卒園式始まっても、あんまり胸に来るものがなかったから

今回は泣かないっぽいなーって思っててんけど。

ちびから証書受け取って、一言貰ったときにやっぱり涙腺崩壊した・゚・(ノД`;)・゚・

駄目だ・・・顔見たら無理。

色々思い出して、そっからしばらくうるうるしっぱなしやった。

はじめの方は多分まだ実感がなかっただけやったみたい。

ちびも泣いてた。

たった一年でも、人数が前の園より少ない分、友達との親密度が違ったみたい。

小学生なったら、さらにわかれるもんなー学校。

でも、ママ同士では遊ぼうって約束してるから、遊ぶで!

安心しぃや、ちび!!!



朝が早くて起きるのに苦労した前園の2年間。

朝は少しゆっくりなったけど、結局いつも叩き起こされてた1年間w

風邪引いて1週間休んだり、

親の都合で引越ししたり、

いろんな行事で、沢山のことを練習したね。

歌、ピアニカ、太鼓、演技?、ダンス、なわとび、鉄棒、コマ回し、けん玉、

跳び箱、絵、習字、英語、水泳、カルタ、マラソン・・・

ママが知らないことももっとあったと思う。

頑張ったね、ありがとう。



お行儀や、お着替え、生活のマナーも厳しく教えられた前園。

親子遠足や、親子で観劇など、親子の行事が多かった現園。

それぞれにいいところがあったなー。

2つの園に通ったから、いいところも悪いところもよく見えた。

ある意味よかったのかもしれない。



小学校通うようになったら、またちびの行動や生活も変わってくるんやろな。

ママも1年生。

お互い一緒に頑張ろう!



今日の卒園式で、理事長先生がおっしゃった言葉が頭から離れません。

(若干、うろ覚えな部分もあったので調べてみました)

乳児は肌を離さずしっかり抱け、

幼児は肌を離して手を離すな、

少年は手を離して目を離すな、

青年は目を離して心を離すな


すごく心に響きました。

ちびはこれから少年の域になるんやな。

あまり構いすぎず(手を出さないってこと)、

でも、ちゃんと見て教えることは教える。

叱るときは叱る。

そういうことだと解釈しました。うちは。

・・・出来るかな?

やらなきゃね!

「どうせまだ出来ないだろうから手伝ってしまう」

それでは、成長しないもんね。

子供って親が思ってる以上にいつの間にか成長してたりするし。

口は超成長してるけど(´-∀-`;)

たまに「だまれっ!!」って思うこともしばしばw

だってさー、まだ気を使うとかってことを知らんから

普通に好意でくれた物を「いらない!」とかってバッサリ切り捨てるんやもん・・・。

やめてーーーーー!!!!

マジ勘弁してくれ・・・w



あ、話逸れましたが。

今年、卒園(卒業)そして、入学(入園)を迎えた皆様。

おめでとうございます♪

そして、不安と期待でいっぱいな子供達。

ママ達も同じやから、一緒に頑張ろうね!




ちび。

お空からおおばぁちゃんも見守ってくれてるから。

いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、たまに怒られて

楽しくやっていこうね♪

生まれて来てくれてからの3年間、

幼稚園の3年間、

沢山ママを成長させてくれてありがとう!







あぁ、そうそう。

体操の先生。(つっても、年少組の担任もされてる)

お世話になったので、お礼言いたかってんけど。

式終わって、帰りは先生方がお見送りしますー言われて。

玄関まで行ったはエエけど、

お見送り・・・つか、もぅごちゃごちゃw

子供らは勝手に園庭で遊んでるし、親は親で先生方に挨拶したりしゃべったり。

しんみりしながら順番に帰るって感じではなく。

担任の先生はすぐ見つかったからお礼言うて、

ちびは先生にハグ♪して。

ちょっと園庭で遊びだしたから、写真撮ったりして。

体操の先生とも写真撮りたいねーってなったから探してん。

・・・見つからない!!!

近くに居た先生に聞いて見つけ出して。

お友達と一緒に写真撮ってもらって。

その後他のママ達がお礼言うてる時に一緒にお礼言うた。

個人的には無理やったなー・・・。残念。

最後の最後まで、フリーダムな園でしたw
スポンサーサイト
[2010/03/18 16:06] | 日記♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ライブお花企画☆ご報告 | ホーム | 同窓会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://rinmu84.blog32.fc2.com/tb.php/742-04f0986c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。